お家を始めて借りられる方へ 希望に合った物件を借りるための7つのポイントをお伝えします!
新入生や新社会人など、地方から上京する方は「はじめての一人暮らし」になるかと思います。私も地方出身なので初めて賃貸物件を借りるときはとても緊張しましたし、失敗してしまった面もあります。今回は初めて借りられる方に希望の賃貸を借りるポイントを紹介します!
1.住みたい地域
まず、自分の住みたい地域を決めます。地域を決めるにあたって考慮すべきは、
第一に通勤、通学のバランスです。ほぼ毎日通う場所になるので、如何に通勤・通学しやすいかどうかがポイントです。
2.周辺環境
ショッピング施設や金融機関、病院などへの利便性はどうか。
また、自分のライフスタイルにあった自然環境や施設などの有無を考慮します。
3.間取り
同居する人数や、置きたい家具などから妥当と思われる広さ・間取りを検討します。実際に下見しなければ分からないことも多いので、間取りの希望は少し幅をもたせておく必要があります。
4.家賃
月々支払いが可能な家賃額を想定します。
一般的には、月収の30%位が上限の目安とされています。
生活に無理がないよう多少の余裕をもつことが大切です。
5.設備
エアコンがついているか、洗濯機は外置きか中置きか、モニタ付きインターホンがあるか…など希望設備についてもまとめておくことが必要です。ただし設備が充実するほど家賃が高くなるので絶対に譲れない設備となくてもよい設備を分けておくことがポイントです。
6.築年数
築年数の新しい物件ほど家賃は高くなり、築年数が経つほど家賃がさがるのが普通です。 物件の中には、リフォームなどにより、築年数と比較して内装がきれいなお部屋も存在します。 家賃を抑えたい方にはオススメです。
7.部屋の場所・階数
部屋の階数を選ぶのは、とても迷うものです。生活音の影響・防犯性・日当たり・眺望の良さ 等々、それぞれの階によってメリット・デメリットがあります。
まとめ
今回7つのポイントをお伝えしましたが、完全に希望通りのお家というのは難しいものです。そのため、7つのポイントのうち何を優先すべきかを考え、まとめてから賃貸を探すと良いお家に出会えると思います。ご相談等あれば弊社の賃貸探しのプロがお答え致しますのでぜひご連絡下さい。